♪歩こ~う、歩こ~う(^^♪

         



         今日も快晴の1日でした。


  こんな日に家に籠ってるのは勿体ないと思いながら


  テレビと睨めっこをしていたら居酒屋をしている


  友人から今から鰊漬を漬けようと思ってるんだけど


  「手伝いに来ないかい?」とのメールで用事が


  出来て出かけるきっかけができたので「行くよ~」


  と返信して即、出かけました。


  いつもは地下鉄と市電に乗り換えて行くのですが


  天気がいいので市電に乗り換えないで地下鉄降りてから


  歩いてみることにしたら家が街中にあるので


  大通公園と狸小路を過ぎたらすぐにつく距離だったので


  今まで何も考えずに乗り換えしていたけど1本で


  楽勝だったので今まで交通費を無駄にしてたわ~と


  地団駄踏んでる婆です。


  前回に書いたけど年金が減ってしまったので少しでも


  節約、々と呪文のようにひたすら歩いている自分が


  可笑しかったけどね。


  今では漬物を家で漬ける人はほとんど居ないみたいだけど


  友人はお客さんにニシン漬けを楽しみにしていると


  言われると漬けないわけにはいかないしね~と。


  やはり店で使うので量が半端ないので2人でひたすら


  切って切っての時間でした。


  ニシン漬けって北海道特有のものかもしれませんネ。


  干した大根、ニンジン、キャベツ、麴、そして


  メインの身欠き鰊です。


  やはりお客さんもリクエストするということは


  昔、親が漬けたのを食べた世代なのでしょうね。


  最近は新規のお客さんが増えて嬉しいけど年だから


  疲れが取れないとこぼしていたけどそれが元気の


  源になってるのでしょうね。


  雑談しながら、何故か預金の話になって解ったことは


  なんと友人は遺族年金なのですが今のところは


  手を付けないで店の収入だけで暮らしているって!!


  凄い!!


  年金額も私よりも多いのに毎回貯めていると


  いうことは…………と他人のお金なのに即計算してしまう


  私です(∀`*ゞ)テヘッ


  勿論、帰りも来た時と同じに市電は乗らずひたすら


  あるいて往復400円が浮いたとほくそ笑んでの帰宅です。


  と、いっても市の敬老パスだけど使える限度額が


  今年ぐらいで使い切ってしまいそうなので来年4月までは


  全額自払いになるので少しでも浮かせないとです。


  節約を楽しむことも少しは頭を使うので楽しんで


  しようと思ってるけどいつまで続くことやら……

×

非ログインユーザーとして返信する