早いお役所仕事😞

     




        昨日届いた郵便物を見て「お役所ってお金の回収には


  仕事早っ!!」と妙に感心してる婆です。


  先月の自分の誕生日で後期高齢者の仲間入りして


  婿殿の扶養から外れての保険証になったのは知って


  いたけど即の通達の保険料が高っ!!


  低年金なのに今迄年金から引き落とされていた


  介護保険料がひと月6000円以上なのに今回からは


  プラス5500円も払わなければならないという事は


  1ヶ月12,000円弱も引かれるということに


  なるわけで微々たる年金からこんなにも取られるんだと


  思うと急遽、毎月かかる支出を書き出して贅沢は


  絶対無理っ!と落ち込んで昨日から「辛抱」の文字が


  頭を駆け巡ってる~~


  今まで扶養にいれてくれてた事に今更に有難味が(遅っ)


  勤めていた時は給料から引かれていたのであまり負担は


  感じなかったけれど改めて自分の懐から出すのって


  負担額が倍にも感じるわ~


  街をブラブラしてのランチも大金に思えてきた~~


  よしっ!!今年のあと1ヶ月半、節約生活にトライ!!


  出来るかな~~


  年金額以内で生きてみよう!!(今更かいっ!)


  あっ!早速無理なことに気が付いた!


  だって12月は中学生の孫の誕生日と孫5人のお年玉が


  あったわ~(≧∇≦)


  今年からは婆からのクリスマスプレゼントは廃止だわ。


  だから~~保険料が高すぎるって!!


  もしかしてこのあと市民税や所得税も来るなんて事は


  あるのかしら?


  一応、厚生年金の婆だから私よりもっと金額が少ない


 年金者はいるはずとおもうのでどうやって生活してるの?


 謎だわ~~

×

非ログインユーザーとして返信する